愛知、岐阜、名古屋、春日井、小牧市で樹木葬・永代供養墓・墓じまいなら「はなたま」にご相談ください。

施工実績

Work
※10/30更新 龍海院 写経会

投稿者 浅井

 岡崎市にある龍海院様の写経会に参加させて頂きました。

朝、境内の掃除をして清々しい気持ちで写経会に臨みました。

今回は写経を始める前に「いす座禅」を行いました。

椅子に座り、姿勢を正し手を組み、10分程でしたがとても気持ちが落ち着きました。

その後、御住職のお話があり写経を開始しました。

人それぞれ書くスピードは違いますが、早い人で30分、大体1時間くらいで書き終わり

その後、お抹茶と栗きんとんを振る舞って下さいました。

 

 御住職のお話の中に「坐一走七(ざいちそうしち)」という言葉が出てきました。

この言葉は読んだ通り、7回走ったら1回座れという意味で

走りっぱなしはダメ、休憩する事も大事だよという意味だそうです。

皆さんも仕事が忙しく、中々休めないという方が多いかと思いますが

そんな時こそ、1回座り休む事も大事だと思います。