愛知、岐阜、名古屋、春日井、小牧市で樹木葬・永代供養墓・墓じまいなら「はなたま」にご相談ください。

施工実績

Work
※8/31更新 祥雲寺個別永代供養墓

みなさん、こんにちは。

祥雲寺永代供養墓をご契約された方々から、お声を頂きました。

 ・愛するペットと入れるお墓が欲しくて、ここを知れて良かった。

 ・色々な樹木葬や永代供養墓を見て回ったけど、ここが一番良い、気に入った。

 ・お骨は持っていたけど、お墓を持っていなくてどうしようか迷っていた時に知れて良かった。

 ・お墓を最初から持っていなくて、こういうのを待ってました。

 ・お墓がいくつかあるが面倒を見る人がいなくて墓石を撤去して1つにまとめたい。

 ・子供がいないので大きなお墓は必要ない。

 ・娘しかいないので跡継ぎがいない。

 ・息子は県外に出てしまい、面倒を見てくれるかわからない。

 ・子供たちに負担をかけたくない。

などでした。
後継ぎがいないことを悩んでいる方や、
子どもに負担をかけたくないという方が、
「子孫にかかる負担を減らせる」永代供養墓を選ぶ傾向にあるようですね。

今日はその永代供養墓のメリットについて、お話したいと思います。

◆永代供養墓のメリット

①跡継ぎの問題を心配する必要がない!
 通常のお墓だと自分たちで守らなければならないですが、
 永代供養墓はお寺のご住職や霊園の管理者が
 供養や管理を行ってくれます。

 また、ご住職様による供養祭が営まれるところが多いので、
 面倒を見てくれる人がいなくなった後も安心なのです!

②一般的なお墓と比べ費用がかからない!
 永代供養墓は墓石を建てないので、
 墓石や工事費などがかかりません。
 そのため、一般的なお墓に比べ少ない費用で済みます。
 永代供養墓の費用には、永代供養料、年間管理費、
 使用料、納骨料などが含まれます。

③宗旨宗派を問わない!
 通常お寺のお墓の場合は、宗派があります。
 そのお寺の檀家にならないとお墓を持つことができない場合が
 多いです。
 しかし、永代供養墓の場合は、お寺のお墓であっても
 宗旨宗派を問わず、ご供養してくれます。

④この地に住んでるとは限らず、遠くに住んでいても利用できる。

ご自分が元気な時に、先々を考えたお墓選びをしておけば、
周りに迷惑をかけることもなく、心配や不安をなくしてくれます。

永代供養墓がどんなところか実際にご覧いただけます。
自由に見学できますので、お気軽にお問い合わせください。